汗をかく季節がやってきました

春が来るのは待ち遠しいですが、ひとつだけ悩みがあります。

それは汗をかくことです!ワキガとまではいかないんですが、汗をかいた脇がすごくにおいます。制汗剤はもちろん使っていますが、あまり効果が感じられないときもあって困っています。

ネットで口コミの沢山あるクリアネオという制汗クリームはワキガ専用のようですが、こういう強力なものを使えば効果があるのかも?と気になっています。類似品に、アクアデオとかいろんなものがありますが、どれもそれなりに高価で迷ってしまいますね。

今使っているのはメンソレータムのものですが、欠点があって塗った後石鹸では落ちないのでゴシゴシこするか、メイク落としを使わないといけないことなんですよね。長年このクリームを使っていたので、いつのまにか摩擦で脇が真っ黒に色素沈着してしまいました。これもなんとかしたいところです。

他のみなさんはどうしてるんだろう?明らかにワキガなら病院へ行ったりすればよさそうだけど、汗のにおいが臭いだけならシャワーしたり着替えたりしてねって言われるだけですよね。困ったものです…。

 

もっと素直に妊娠を喜べるようになりたい

ベビ待ちをしていて一番辛いのが身近なところからの妊娠報告です。不妊治療をしていると知っている人は気を使ってくれたりするのですが、ずっと隠し通せるわけではありません。いつかはその事実を知らなければならないわけです。その時がやっぱり辛いです。本当はすごくおめでたいことなのに、どうしても相手に気を使わせてしまいますのでそれも悩みの種です。
つい先日、友人が妊娠しました。年上の友人で、お互い何も言っていませんでしたが向こうも不妊治療をしていたそうです。彼女は、なんだか妊娠したことがすごく申し訳なくなる時があると言っていました。私はまだ妊娠には至っていないのですが、彼女の気持ちはすごくわかりました。自分が辛い思いをしていたからこそ、妊娠を報告するのが辛いのでしょうね。

でも、私も少しずつですが慣れてきたように思えます。こうやって心が慣れてきて、素直に友人達の妊娠を祝福出来るようになってくると気持ちも穏やかになっていきます。ベビ待ち中はこういう穏やかな気持ちを作ることも大切らしいですから、少しずつでも慣れていければ良いな。

規則正しい生活を送って赤ちゃん待ち

仕事で不規則な生活を送っていたのですが、本格的に妊活を始めるために仕事を辞めて専業主婦になりました。
ずっと忙しく働いていたので、専業主婦になり毎日の生活をゆっくり送れるようになり、自分の時間を楽しんでいます。
そして、赤ちゃんがいつ来てくれてもいいように、健康な身体作りを始めました。特別なことはしていませんが、体をとにかく冷やさないように、冷たい飲み物を飲まない、温野菜をよく食べるなどしています。
私は冷え性なので、洋服も短いスカートなどは履かずに、子宮を冷やさないように気をつけています。
妊娠しやすい身体作りをインターネットなどで調べてヨガや体操も少しずつですが始めました。妊活は、焦りがストレスになると聞いたので生理が来てもあまり落ち込まないように、生理が来るっていうことは赤ちゃんを迎える準備ができていると思うようにしています。
周りの友達から妊娠報告があると羨ましい気持ちにはなりますが、自分たちのペースで赤ちゃんが来てくれるのを待ちたいと思います。

妊活をする上で大切にしていること

妊活中の方の中には「結婚をして避妊をやめれば、自然に妊娠することができると思っていた」という方、多いのではないでしょうか。実際私もそう思っていました。

妊活前は、不妊という言葉を聞いたことがないわけじゃないけど深く考えたこともないし、ましてや妊活についても深く考えたことがありませんでした。

しかし子づくりを開始してもなかなか授かることができず、徐々に焦りがでてきました。ネットで色々調べて不妊なんじゃないかと気持ちも焦ってきました。

しかし妊活にストレスが良くないのは何となくわかっていたし、授かれるときは授かるし、出来ないときは出来ないだろう!と気持ちを割り切って日々を過ごしています!

身体を冷やさないことや、カフェインを控えること、お酒を控えることなどなど、妊活にいい情報はネットを見れば沢山載っています。

その中で私が大事にしていることは、ストレスフリーな生活です。自分の身体を知ることも大切なので基礎体温を測ったりもしていますが、それ以上に日々を気持ちよく過ごすことが自分にとっては大切だと思っています。

具体的にはヨガをしたり、お風呂で疲れをとったり、スキンケアに力を入れてみたり、友達と沢山笑ったりと幸せだなと感じることをするようにしています。

妊活という面で意味があるのかは分かりませんが、こういうことを意識しだして、心なしか基礎体温も安定し生理周期が読めるようになってきましたよ♪

楽しく妊活したいですね♪