ストレスをためずに妊活を頑張ります。

妊活をし始めて思ったことはわたしはすぐ赤ちゃんができると思っていました。
妊活と言う言葉はしっていましたが、どんなことをするのかも今まで知らずいろいろとネットで調べたり友人に聞いたりしました。
まず、葉酸がいいと聞いたのでサプリメントを買いにいきました。
葉酸と言う言葉も恥ずかしながら初めて知りました。
排卵日を知ることも大切と聞いたので排卵日の検査薬を買い、チェックすることも始めました。
いろいろとあるんですね。
体を冷やさないようになど小さなことも気にかけるようになりました。
生理がきてしまうとかなり落ち込みます。
妊娠したいという気持ちが強すぎるのでしょうか。
そのことがストレスにならないようにと思っているのですがやはり毎月どこかで期待しては落ち込むの繰り返しです。
考えすぎてもよくないと聞いたので気をつけます。
いつか赤ちゃんがわたしのもとにきてくれることを信じてこれからも妊活をしていきたいと思います。

妊活をする上で大切にしていること

妊活中の方の中には「結婚をして避妊をやめれば、自然に妊娠することができると思っていた」という方、多いのではないでしょうか。実際私もそう思っていました。

妊活前は、不妊という言葉を聞いたことがないわけじゃないけど深く考えたこともないし、ましてや妊活についても深く考えたことがありませんでした。

しかし子づくりを開始してもなかなか授かることができず、徐々に焦りがでてきました。ネットで色々調べて不妊なんじゃないかと気持ちも焦ってきました。

しかし妊活にストレスが良くないのは何となくわかっていたし、授かれるときは授かるし、出来ないときは出来ないだろう!と気持ちを割り切って日々を過ごしています!

身体を冷やさないことや、カフェインを控えること、お酒を控えることなどなど、妊活にいい情報はネットを見れば沢山載っています。

その中で私が大事にしていることは、ストレスフリーな生活です。自分の身体を知ることも大切なので基礎体温を測ったりもしていますが、それ以上に日々を気持ちよく過ごすことが自分にとっては大切だと思っています。

具体的にはヨガをしたり、お風呂で疲れをとったり、スキンケアに力を入れてみたり、友達と沢山笑ったりと幸せだなと感じることをするようにしています。

妊活という面で意味があるのかは分かりませんが、こういうことを意識しだして、心なしか基礎体温も安定し生理周期が読めるようになってきましたよ♪

楽しく妊活したいですね♪