「足つり(こむらがえり)」体験と対処法

私は若い頃から足がつりやすく、そのたびに痛い思いをしてきました。

特に多いのは寝ているとき。激痛で目が覚めると、きまって右のふくらはぎがつっています。あの痛さは本当に例えようがないですね。こむら返りともいうみたいです。

少しでも動くと痛さが倍増するので、真っ暗な部屋の中ひたすら体を動かさないようにして痛みが治まるのを待ちます。思わず「ウゥゥ…」と声にならない声が出そうになるのを押し殺し、耐えるのみ。

いちどつったところはクセになって何度も繰り返すといいますが、私は本当に右ふくらはぎばかりがつります。

原因はコレというのが思い当たらないのですが、寒いときや、夏でも半ズボンのパジャマなどで寝たりするとつりやすいような気がします。前日にいつもよりたくさん歩いたり運動したりしたときもなりやすいような。

なので対処法としてなるべく長いパジャマを着て寝るようにしています。病院で漢方薬(芍薬甘草湯)を処方してもらったこともありますが、飲むタイミングが難しいのであまり服用していません。

普段からふくらはぎを柔らかくしておくことが大切なのではと思い、日常生活で気がついたときにふくらはぎをマッサージするようにしています。
とにかくあの激痛からは極力逃れたいのです。

改善にはこむら返りサプリもよいみたいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です