もっと素直に妊娠を喜べるようになりたい

ベビ待ちをしていて一番辛いのが身近なところからの妊娠報告です。不妊治療をしていると知っている人は気を使ってくれたりするのですが、ずっと隠し通せるわけではありません。いつかはその事実を知らなければならないわけです。その時がやっぱり辛いです。本当はすごくおめでたいことなのに、どうしても相手に気を使わせてしまいますのでそれも悩みの種です。
つい先日、友人が妊娠しました。年上の友人で、お互い何も言っていませんでしたが向こうも不妊治療をしていたそうです。彼女は、なんだか妊娠したことがすごく申し訳なくなる時があると言っていました。私はまだ妊娠には至っていないのですが、彼女の気持ちはすごくわかりました。自分が辛い思いをしていたからこそ、妊娠を報告するのが辛いのでしょうね。

でも、私も少しずつですが慣れてきたように思えます。こうやって心が慣れてきて、素直に友人達の妊娠を祝福出来るようになってくると気持ちも穏やかになっていきます。ベビ待ち中はこういう穏やかな気持ちを作ることも大切らしいですから、少しずつでも慣れていければ良いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です