安い食材で節約とダイエット料理を作りました

社会人になりたての頃は、給料が少ないので毎日の食事をできるだけ安く仕上げたいと思ってました。その頃からよく作っているカサ増しで節約できるとっておきのレシピを紹介します。

レシピは、豆腐ハンバーグです。
豆腐は安く購入できるので、ひき肉に混ぜるだけでカサ増しになります。
また、豆腐にはイソフラボンも豊富に含まれているので、ダイエットや美容にも効果的です。

まず、玉ねぎと人参をみじん切りにします。
フライパンに油を入れ、玉ねぎと人参をよく炒めます。
一度、野菜を冷ましたら、ひき肉に混ぜます。
さらに卵とパン粉と豆腐を、粘り気が出るまで混ぜます。
パン粉がない場合は麩を砕いたものを代用しても良いです。
よく混ざったら、塩コショウとナツメグを入れて混ぜ合わせます。
これでハンバーグのタネは完成です。
フライパンに油を入れ、弱火で熱します。
フライパンが温まったら、ハンバーグの焼いていきます。
両面をこんがり焼き目がつくまで焼いたら、フライパンに蓋をして、ハンバーグの中までしっかり火を通します。

余ったハンバーグはお弁当にも入れられるので、節約料理にはぴったりです。
料理を節約して、自分の夢のためにコツコツ貯金するのは楽しいですよ。
ぜひ実践してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です